はじめに
・管理ユーザ ・管理特権 ・管理センター |
本項では、YaBB の管理機能を解説します。YaBB をインストール (あるいはアップグレード) したのち、一度は本項に目を通し、正しく動作しているかを確かめてください。以下の解説は、あなたの掲示板が稼動する助けとなるでしょう!
管理機能を使用するには、管理者としてログインする必要があり、それは、標準の「admin」というユーザ名、あるいは、そのユーザ名にフォーラム上の管理権限を与えられた、ということを意味します。初期状態でのログインは、
ユーザ名: 「admin」
パスワード: 「admin」
です。より安全なものへとするため、管理パスワードの変更を強く推奨します。そしてもちろん、自分のパスワードを忘れないようにし、安全なところへ保管しておくことを確実にしてください。
管理者には、他のメンバーには (モデレータでさえも) 見ることのできない、数多くのものがあります。それにはもちろん管理センターへのアクセスがあるのですが、それ以上にもたくさんのものがあるのです! 管理者は、あらゆるユーザのプロフィールを直接編集することができます (メンバープロフィール閲覧時、<< 編集 >> リンクが現れます)。また管理特権として、あらゆるメンバーのメッセージの削除や編集を直接行うことだってできるのです! 管理者は、フォーラム上にある全てのプライベートカテゴリを見ることができ、また、投稿閲覧時にはメンバーの IP (インターネットプロトコル) アドレスを見ることもできます。この特権を用いるには、「権力」および「責任」が発生します。不慮の事故や軽視によりユーザアカウントやデータを消失させたくはないでしょうし、権力におぼれフォーラムのユーザを失望させたくもないでしょうから、道に従い、慎重に取り扱ってください。
「管理センター」は、あなたの掲示板に対し多数の機能と設定を行うことを許します。管理者としてログイン後、上部メニューに次と似た「管理用ボタン」が見つかることと思います。
|
そこへ入ると、「メンバー管理」、「フォーラム管理」、「フォーラム設定」、そして「メンテナンス管理」項といった、多数の興味深いものが見て取れると思います。また、メンバー、メッセージ、そしてトピックの総数リストがあることにも気づくでしょう。
各項に続くオプションは、そのままでもかなり明白なものです。あなたの掲示板全体を最高の状態に保つため、「メンテナンス管理」項にある各リンクは、たまに (毎週、あるいは 2 週に 1 度) クリックすることを強く推奨します!